政府 大阪に緊急事態宣言発令へ 「東京、兵庫も一体」で調整

4月21日(水) 気温上昇 20度以上の夏日地点100地点以上に

  政府 大阪に緊急事態宣言発令へ 「東京、兵庫も一体」で調整

  営業継続を要望 百貨店・飲食「業績直撃」 休業要請へ強まる反発

  入院先が決まらず救急車で“最長7時間以上待機

  菅総理がGW中のインド・フィリピンへの訪問中止 感染拡大受

  米、渡航中止勧告を世界の8割に拡大 「前例ないリスク」

 

  朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩

  9時半   久恵、カーブスでトレーニン

 10時    庭の枯れた野菜を始末し、土壌の一部を入れかえ

 11時半   久恵に送ってもらい、古典と歴史教室へ

 12時    古典と歴史教室、「織田信長政権と本能寺の変

  2時過ぎ  みんなでコーナンに行く、野菜の買い替え

  4時過ぎ  久恵、夕食「ホイコーロー」準備

  5時過ぎ  みんなで、家の周りを散歩

  6時過ぎ  夕食

  9時半   久恵と交互に風呂

 11時    就寝の準備

(家族)

 ・3月コーナンで購入した「トマト、ゴーヤ、キュウリ」の野菜類

  私のミスで「ミカン用の肥料」を蒔いたせいか、全部枯れた

  枯れた野菜を処分し、新しい土壌を入れ替えた 残念!

  午後、コーナンに行き、野菜の苗を買い替えた 明日、植える予定

 ・古典と歴史教室「風」北千里の集会室で講義があった

  講師の都合で、12時から2時間 質問時間なし

  講義では、なぜ本能寺の事件が起こったか解説 面白かった

 ・久恵、明日はエステの日 先生からコロナなのでどうするか

  問い合わせあり 昨日、箕面茶寮に配達可能な弁当注文済み

  エステ処置予定通りやりましょうと返事

(写真)

 ・4/25教会の定期総会できるのかな?

(情報)

 ・古典と歴史教室で、今年、2回本能寺の変について二人の先生から

  講義があった 2月「明智光秀の虚像と実像」、4月

 「織田信長政権と本能寺の変

  興味は何故本能寺の変が起こったのか?

  信長へのうらみ、天下取りの野望、くろまくがいたのかなどあるが

  今日の講義では、織田信長の家臣団への専制で光秀が

  失政したら左遷される恐れが衝動的な無計画な事件を起こした説

 ・⽇本⼈の5⼈に1⼈「糖尿病」、じわり進⾏する怖さ

  しかし、⾷事や「運動習慣」を⾒直すことで予防できる

  ⾎液中に⼤量の糖が含まれている状態が「糖尿病」

  「⾎管内に糖が多く含まれている(=⾼⾎糖)と、⾎管の壁が傷つきやすくなり、

  さらに脂質が⾎管内にたまりやすい状態にもなります。

  その結果、⾎液が通る道が狭くなり、かつボロボロになっていきます。

  これが進⾏すると動脈硬化となり、⼼筋梗塞や脳梗塞といった致命的な疾患

  につながります。」万病を呼び起こす恐ろしい病気

  糖尿病を予防するには︖

  ーー>食事療法、1⽇30分以上は歩き、睡眠も⻑時間しっかりと

  私も、予備軍の一人、気をつけねば

 ・自己管理

  運動 12148歩

 

 

  

f:id:jackymack:20210421212226j:plain